ウクライナを知る

理系 大学院生 たまにウクライナに出かけます

ウクライナの独立記念日は8/24 ~大統領の意向で今年の独立記念日は一味変わる様子&去年のパレードの様子をリポート~

 あと1か月ほどでウクライナ独立記念日です。今年のウクライナは新大統領が就任したということで独立記念日に行われる軍事パレードがなくなるそうです。その代わりに開催日分の資金を軍人たちにボーナスとして支給する予定だとか。現地の友人によると、賛同している人がたくさんいるというわけではなさそう。

 

 去年、2度目のウクライナ訪問にして初めて独立記念日パレードを見てきた私ですが、あの声明発表通りになると前大統領体制のパレードはしばらくなくなるかもしれませんね。

 

      ↓↓↓去年のパレードの様子をリポート↓↓↓

 

パレードは独立広場付近の大通りで開催。当日は人がごった返してます。大通りの終点から分岐した通りには行進を控えた車両がずらっと並んでいます。

 

 

メインストリート。沿道にめちゃくちゃ人がいます。

意外だったのが外国人観光客の中にアジア人ぽい外見の方が結構いたこと。話しかけはしませんがついアジア人センサーが反応してしまいましたね。

 

 

大統領の演説が終わると車輛が行進し始めます。戦車だったり、装甲車だったり、いろんな車両がゆっくり走っていきます。なかなかの迫力を感じます。みづらいですが実際は砂埃がけっこう舞い上がっています。

 

 

車輛が戦闘機やヘリがメインストリートに沿うようにしてやってきます。ここには載せてませんが。

 

 

パレード終了後の沿道。新宿駅のラッシュ並みです。やっぱりみんな地下鉄をつかうので駅構内も人でぎっしり。

 

 

以上が大まかなリポートですが、このパレードが今年からないのは、一観光客の意見としては少し寂しいですね。去年はこれを目的に行ってた部分もあるので。今年は忙しくて記念日の時期に行けないのですが、記事で触れられていた「新しいフォーマット」がどうなるのか気になります。

 

参考記事:https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/2737182-zerenshiki-da-tong-ling-du-li-ji-nian-rini-jun-shiparedoha-xingwanaito-fa-biao.html

「ゼレンシキー大統領、独立記念日に軍事パレードは行わないと発表」