ウクライナを知る

理系 大学院生 たまにウクライナに出かけます

格安航空ライアンエアーが10月30日よりキエフ-カトヴィツェ線の就航スタート LCCを駆使してヨーロッパ周遊

 アイルランドに拠点を置く格安航空(LCC)ライアンエアーが今年10月よりキエフ-カトヴィツェ線の就航を開始するそうです。

月, 水, 金, 日の週4で運行するそうですよ。フライト時間は1時間50分。

ライアンエアーといえば欧州最大の格安航空会社ですね。使ったことありませんが。最近ウクライナに就航することになったのを知っているくらいです。

 

カトヴィツェといえばポーランドにある都市で、クラクフから電車で1時間ちょっとのところにあります。カトヴィツェ-キエフ線という路線が今までになかったわけではないんです。同じ欧州のLCCのウィズエアーが確か出しています。私がカトヴィツェからキエフに移動した時は、ウィズエアーでリヴィウまで行って、そこから電車でキエフに戻りました。

 

欧州のLCCはびっくりするくらい安いです。その代わり手荷物のサイズや持ち込み個数が厳しく制限されていて、使い心地は使う人次第かなあという感じ。その日その日で値段が大幅に変動するから複数の航空会社を比較しながらチケット予約をした方がいいかもしれませんね。

 

 試しに3か月後にキエフからカトヴィツェに向けて出発するという仮定でウィズエアーでフライト検索。3月16日現在1フリヴニャ(UAH)は4.15円なので、909UAHは約3800円。やっす。しかも2日後のフライトの方が679UAHになっててもっと安い。フライト時間も1時間35分と、ライアンエアーが予定しているよりも短い。まあフライト時間は滑走路状況の関係で離陸にてこずれば30分なんて軽く遅れるので、そこまで気にしなくてよいでしょう。注意しなければならないのは、キエフのボリースピリィ空港発ではないということ。キエフキエフでもズルハニィ空港の方です。

f:id:samogonka:20190317222606p:plain

WizzAirで調べた3か月後のキエフ-カトヴィツェ線

 このように欧州のLCCはめちゃめちゃ安い!しかし荷物制限が厳しい。。。そこで、旅先のヨーロッパのどこか(どこでもいいです友達の家とか)にデカい荷物を置いてリュック1つでまわれる準備ができれば、LCCを駆使して周遊が気軽にできるわけですね。私はウクライナに住む友人の家に毎回スーツケースを置かせていただいて、周辺国をぶらぶらしてますね。


ウィズエアーの紹介みたいになってしまいましたが、ライアンエアーはこのサービスを越えるキエフ-カトヴィツェ線を実現できるのでしょうか。個人的にはボリースピリィから発着してくれるといろいろと助かりますね。

 

出典:Ryanair To Open Kyiv - Katowice Flight From October 30 - UKRAINIAN NEWS - 

Ryanair To Open Kyiv - Katowice Flight From October 30 | Ukrainian news

 

ウィズエアー航空券予約サイト

Official Wizz Air website | Book direct for the best prices