ウクライナを知る

理系 大学院生 たまにウクライナに出かけます

9/16 キエフ, ウクライナ①

昼頃からキエフ市内観光へ。まずはキエフ国立大学に向かうため、地下鉄を使って移動。Олімпійська駅からМайдан незалежності駅で乗り換えて、大学のあるУніверситет駅で下車。

地下鉄はそのエキゾチックさからウクライナ旅行で楽しみにしていたうちの一つでしたが、ちゃんとその期待を裏切りませんでした。

f:id:samogonka:20171009215433p:plain

写真はОлімпійська駅構内

キエフの地下鉄駅の内装はとても豪華。同じ装飾の駅は2つとないのだとか。

キエフには3本の地下鉄しか通っていません。駅数が少ないだけに、一つ一つの駅に凝った内装を施せたのかもしれませんね。

地上からプラットフォームまではエスカレーターで移動しますが、このエスカレーターが長い。とても長い。キエフの地下鉄では、どの駅もなかなか深くに建設されています。世界一深い地下鉄の駅もこのキエフにあります。有事の際に核シェルターとなるよう深くに建設したらしいです。友人が言っていたので本当です、きっと。

 

エスカレーターの速度は日本よりも早いです。また、ゴンドラとベルトの速度が違います。ずっと乗っているとベルトを持つ手だけが先に行ってしまいます。

エスカレーターエリアの広告 KEIKO MATSUIって日本人?日本人の私でさえ知りません...

車両 青に黄色いラインです。国旗カラーですね。

アジア人は珍しいのか、乗車すると車内の人たちにジロジロ見られました。アナウンスはウクライナ語と英語の両方が流れます。発車と停車は結構荒っぽく、手すりにつかまっていないと倒れそうになってしまいます。走行中の轟音もかなりのもので、話し声などかき消されます。

キエフの地下鉄は、どの区間も片道4грн(16円)で乗ることができます。が、この日は友人が1日フリーパスのようなものを準備してくれていたおかげで毎回窓口で切符を購入することなく移動ができました。

あと、これは説明するのが難しいんですけど、キエフの地下鉄は乗り換えの駅が一つに統一されてないです。どういうことかというと、乗り換え可能な近接する2つの駅が地下で連絡しているという感じでしょうか... 例えば、ある駅で降りて線を変えて再び乗車するとき、その駅はさっきと違う名前の駅になっています。地下鉄マップを見ればすぐにわかります。

 

そんな魅力たっぷりの地下鉄を楽しみ、Університет駅で下車。キエフ大学の向かいの公園を歩きます。

 

ドーナッツぽいお菓子売ってます。買いました。30грнだった気がします。高くないか?と思ったんですけど、こんな感じにひとつながりになって30でした。これは安い。

ちなみに、ドーナッツというよりクラッカーに近い感じです。固かったです。

横断歩道の向こうは真っ赤な校舎が特徴的なキエフ国立大学。

この手前の横断歩道なんですけど、白線の付近の石畳の道はわざとでこぼこに造られています。これは、車がスピードを十分に速度を落とすためのものだそうで。

大きい門です。中に入れましたが、関係者以外は受付ロビーまで。教室へは入れませんでした。写真撮影もそこまででした。

再び地下鉄に乗って、友人Vの通う大学へ。キエフ地下鉄の地図。写真ありましたね。

 

乗換案内の簡易表示。これさえあれば一目でわかる???

駅によっては、プロジェクターを使用した動画による広告が映し出されているところがあります。

英語名National Transport University 日曜だから開いてませんでした。この後、平日にもチャレンジしたんですが、中のガードマンが「お前はウクライナ人に見えない」ということで立ち退きを命じられました(笑) ちゃんとここに通う友人が付き添いだったのに... 

「残念だけど、これが彼の仕事だからしょうがないね」とV。ウクライナの大学は日本よりセキュリティ高めです。

向かいにある宇宙ステーションのような形のホテル。たしかこのホテルは地球の歩き方にも載っていたはず。根元でポキッと折れてごろごろ転がっていきそうな形です。

 

戦没者慰霊碑

 

見晴らしがいい場所に出ました。ドニエプル川が見えます。記念撮影をする人が多かったです。私たちも写真を撮っていると、すぐ白い鳩を手にのせた人がやってきて、私の手にのせてくれました。頭にものせてくれました。あとでお金を払うことはわかっていましたが、せっかくなので断りませんでした。結局払ったのはたった5грн(約25円)だけ。もっと取られると思ってました。よかったよかった。

お昼ご飯は学生がよく利用するというレストランで。プザタハタではないですが、同じビュッフェ形式で食べるものを選んでいきます。これでたしか260円くらいだったような...

手前が私で、向かいのはVのとった料理、、、少ない。

私はご飯、カツレツ、パン、ボルシチ、ケーキ、ベリー系のジュース

ボルシチというものは必ず赤いと思っていましたが、写真のように白いものもあるみたいです。たしか野菜多めのものは白いと言っていたような...

 

 

ガラガラ 頑張れば店名を解読できそうです。

つづく