ウクライナを知る

理系 大学院生 たまにウクライナに出かけます

ハラミロフスカを訪ねる トランジットでワルシャワ観光

 今回はウクライナ旅行のときのトランジットでハラミロフスカ市場をのぞいた様子をご紹介。ハラミロフスカは歴史のまあまあ長いスーパーマーケットです。野菜などの生鮮品から歯ブラシなどの日用品までここで揃えられます。安いかどうかはわからないけど。この時はLOTポーランド航空を使ってワルシャワ乗り継ぎでキエフへ行くというルートだったので、あえて23時間のトランジットを設けワルシャワ観光を選択。出国ゲートを通ってフレデリック・ショパン空港からワルシャワの地へ降り立ちます。電車でワルシャワ中央駅へ。ここから歩いていきました。結構遠かった。

ワルシャワ中央駅に到着

 

ハラミロフスカ市場に到着

 

 

2階建ての倉庫のような大きな建物ですが、2階部分の面積は狭いです。

1階の市場がメイン、2階はジュエリーとかパンストとか売ってる店があった気がする。かなりうろ覚え。

 

レジのゲートから撮影

 

ザワークラウト的なものが量り売りされています。

 

お菓子コーナー。ウクライナもそうだけど東欧はスーパーに置いてあるお菓子の量と種類が多いイメージ。

 

パン売り場。ボックスの中はどの種類ももほぼ空っぽでした。

 

みんな大好きお酒コーナー。"OKOCIM"って書いてあるビールが美味しい。レモンビールのやつがお気に入りです。レストランなんかでも注文できます。上段の"SOMERSBY"ってやつもよく見かけますね。

 

水売り場。ヨーロッパの多くは水道水は硬水なので、こうしてペットボトル入りの軟水を買って自宅で飲み水にします。そのため、このように水の売られ方の量が尋常じゃない。向こうで水を買うときは軟水なのか、炭酸ガス入りの硬水なのかチェックしましょう。

 

以上、市場の中の様子はこんな感じでした。