ウクライナを知る

理系 大学院生 たまにウクライナに出かけます

2021年に2つの地下鉄新駅がキエフに誕生 激安キエフメトロを使いこなして観光地を巡る

 今日もUKRAINIAN NEWSのニュースを拝見。

5フリヴニャ(約20円 ※2018年現在)で片道どこまでも乗れるキエフメトロですが、2021年に新たな駅が2つ開設されるそうです。場所はVynohradarというエリア。"the Syretsko-Pecherska subway line"という記載があるのでキエフメトロの地図でいうところの緑色のラインですね。両方の駅とも 15万人/日 以上の利用者数を見込んでいるとのこと。そんなに多く使うんですかね?と思ってキエフの人口を調べると約280万人。無理な数字ではなさそう。

 

 格安なキエフメトロは、キエフ観光にかなりおすすめの手段です。観光名所のすぐ近くに駅が設置されてあるのでとても便利だからです。また、ただの移動手段と言ってしまってはもったいないほど駅構内が美しい装飾で施されています。そしてもう一つ特筆すべきなのがその深さ。エスカレーターを何度も乗り継がないとプラットフォームにたどり着けない駅がたくさんあります。世界一深い地下鉄の駅であるアルセナリナ駅だってこのキエフにあります。以下その魅力を写真でご紹介。

f:id:samogonka:20171006005917p:plain

去年のCL決勝の舞台でもあったオリンピスキ・スタジアムのそばにだって地下鉄駅があります

f:id:samogonka:20171009215433p:plain

駅構内の様子

f:id:samogonka:20171009220725p:plain

ながーいエスカレーター

f:id:samogonka:20171009224754p:plain

日本人歌手!?の広告


 とまあ、日本の地下鉄と全く違うところだらけのキエフメトロです。初めての利用する人は急発進するときの勢いと車内の轟音にびっくりするはず。手すりにつかまってないと吹っ飛ばされますし、走行中はしゃべっても何も聞こえません(笑)。
 

そんなキエフメトロを使って観光した時の記事がこちら ↓。メトロのことがもっと細かく書かれています。

samogonka.hatenablog.com

 

この時の記事では駅名表記をウクライナ語にしてますね。読みづら。

私の観光を手伝ってくれたウクライナ人の友人たちはみんなsuica的なカードをかざして改札の中へ入っていました。切符を毎回買う手間が省けていいですが、そのカードの買い方はまだわかりません...ちなみに切符買うとき窓口の人は全く英語しゃべれません。というかウクライナではほとんど英語通じません(笑)。窓口ではお金だけ渡せば切符くれるのでなんとかなります。

 

出典:https://ukranews.com/en/news/620618-klitschko-expects-opening-of-2-subway-stations-on-vynohradar-in-december-2021